☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

「日本酒」×「芋焼酎」ハイブリット酒‼️

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️
 
今回のご紹介するお酒は……
 



f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20210625220131j:image

 

「日本酒」と「芋焼酎」を掛け合わせたハイブリットなお酒💖💖

 

【黒船ブリュー】

 

いわばお互いの良いとこ取りで、日本酒と焼酎の垣根を越え、酒業界に新しき旋風を巻き起こす…

まさに黒船来襲っ‼️


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20210625221041j:image

 

佐賀県で300年の歴史を持つ「天吹(あまふき)酒造」の純米吟醸酒(美山錦55%精白)と、鹿児島県にて145年の歴史を持つ「神酒造」の芋焼酎「紅はるか」(黒麹 常圧蒸留25度)をブレンドして製造。

 

 

【Dappan黒蝶統(クロアゲハ)の会】

九州の酒蔵8社と全国102社の酒店にて、共に立ち上げられた全国の本格焼酎をこよなく愛する地酒屋酒販店で構成され、革新的な取り組みによって焼酎文化の啓蒙を行う酒販グループの会のこと。

 


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20210625221018j:image

 

「Dappan(脱藩)」とは、あらゆる垣根を越え何か新しいビジョン(時代)を成す意志の表れを示し、「黒」は何にも染まらない公平で自由な色と捉え「アゲハ」は優雅で親しみ易く、魅了されることから、本会がそのように成していくことを願い命名されました。

 


テイスティングコメント】

 香りは、吟醸の華やかな香りと後から、まろやかな芋の香り。

思ったより芋の香りが主張しすぎず、かなりマッチしいて驚かされた!

味わいは、芋焼酎の甘味をプラスした純米吟醸

ただ、芋焼酎ブレンドしているため、コクがあり、お米由来の旨味をより強く感じられる。

にもかかわらず、余韻は短くスパン❗っとキレがよく、なんとも気持ちいい❗

飲み方は、ロックがオススメ‼️

ただ、グイグイいけちゃうのでご注意を。。

これは、商品が出来上がった時はさぞ感動された事でしょう。

 


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20210625221032j:image


[商品詳細]

 原材料 : 清酒 /焼酎 /食物繊維

分類カテゴリー : リキュール

アルコール度数 : 20度

製造元 : 天吹酒造 (佐賀県)

https://www.amabuki.co.jp/

 

 

[天吹酒造の商品]