☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

焼酎「ちんぐ」の酒蔵が作る純米吟醸酒❗

こんにちは👋😃!
ご機嫌いかがでしょう😌🎶🎵
かんぴょうです‼️
 


今回のご紹介するお酒は……
 

長崎県の離島・壱岐島で造られる

7号酵母を使用し、日本酒度を+7に、「超辛7」と名付けられた、数字の「7」にこだわったこちら…

 

【よこやま 純米吟醸 SILVER7】

 

最高峰の『山田錦』で仕込み、低温でじっくりと発酵させ、辛口辛タイプの割に「よこやま」らしい味わいで、辛さの中に旨味・甘味を感じられるのが特徴。

 


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20210709223008j:image


テイスティングコメント】

 香りは爽やかな桃とりんごの香りが晴れやかなフルーティーさ満点❗

爽快な味わいと、優しい酸味と甘味にお米由来の旨味をブレンドしたかんじ。

後から強めの酸味が味わえて、後味はキリッとキレよし❗

超辛口感は、そこまで強くなく、通常の辛口程度かな。

かなりすっきり爽快フルーティな味わいは、ほんと「旨いっ‼️」の一言に尽きる。

冷やしてからのワイングラスで乾杯しよう!

 


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20210709223352j:image


[商品詳細]

原料米 : 山田錦

特定名称 : 純米吟醸

精米歩合 : 55%

酵母 :  協会7号酵母

日本酒度 : +7

アルコール度数 : 16%

製造蔵元 : 重家酒造 (長崎県)

https://www.omoyashuzo.com/sp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20210709223508j:image

 

【】