☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

「久保田 純米大吟醸」を飲んでみた!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️
 

「香り、甘み、キレ、新しい久保田へ」

【久保田 純米大吟醸

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20210929213816j:image

2020年10月よりラベルデザインを一新❗

スタイリッシュな漆黒のラベル色に英語表記「KUBOTA」としてリニューアル😚➰💋

「日本酒がはじめての方にも、 ひと口目で実感できる美味しさ」をコンセプトに、華やかな香りと甘味と酸味が調和した上質な味わいで、雑味を抑えた滑らかな「キレの良さ」を併せ持つ久保田らしさ際立つパーフェクトな純米大吟醸
 

2017年にアウトドアブランド「スノーピーク」とコラボした限定酒「久保田 雪峰 (せつぼう)」も記憶に新しい❗

それでは、実飲っ‼️

▼▼スノーピークとのコラボ酒▼▼


[テイスティングコメント]

まず、このラベルの変更は大正解だったと思う!

以前の和紙のラベルはなんだか古臭く、なかなか今から日本酒を飲んでみようと思う若年層には、手の届かない商品だっただけに。

スノーピークとのコラボあたりから、今風のおしゃれなラベルへの変革に舵をきったのかなぁ~

色合いは、光輝く綺麗なクリア色。

マスカットの果実味と吟醸香からくる高級メロンの甘いフルーティーな香り。

うん、なんだか今風だぞっ❗
ちょい濃いめに感じる綺麗なお米の味わいと、すっと入る口当たり。

雑味なく華やかなでエレガントな味わい。

酸味はちょいと感じる程度で、苦味は皆無。

余韻は長いがキレはよく、スッキリとした後味。

非常に飲みやすくまとまっており、これを美味しくない!と言う酒飲みはまぁ出ないでしょう。

好みはありますので、昔ながらの山廃酒の日本酒らしさが好きな方には合わないかな。

逆に、獺祭などのフルーティ全開酒が好みの方には、合うでしょう❗

どぅぞ、実飲がまだの方はお試しあれ😚➰💋

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20210929214100j:image

朝日酒造 | 「久保田」「朝日山」を醸す新潟の酒蔵より引用


[商品詳細]

生産地域 : 新潟県

原料米 : 五百万石

特定名称 : 純米大吟醸

精米歩合 : 50%

日本酒度 : ±0

アルコール度数 : 15%

製造蔵元 : 朝日酒造株式会社

https://www.asahi-shuzo.co.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20210929214340j:image 

朝日酒造 | 「久保田」「朝日山」を醸す新潟の酒蔵より引用

▼▼久保田 限定酒▼▼

 
▼▼久保田 ギフトセット▼▼