☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

山形のお酒と言えば「上喜元」その「超辛」を飲んでみた!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️
 

【上喜元 純米吟醸 超辛】

  ~完全発酵~


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211031232422j:image
 そもそも完全発酵って何やねん❓って思いながらも、ついつい買っちゃう「上喜元」ww

もろみを酵母に腹一杯食べさせて限界まで食べつくし(発酵させて)、糖分を極限まで減らし残糖をなくしたことを「完全発酵」と言う!

「甘さを押さえて辛さをUP」

ってな仕上がり。

[では日本酒に超辛口の定義ってあるの?]

ってなりますよね!

これが、完全発酵されると自然と糖度が下がるため、辛口さがUPされ、日本酒度+10以上になり一般的に「超辛口」と言われる事が多い!

有名銘柄に

「くどき上手 ばくれん 超辛口」

 

春鹿 純米 超辛口」

 

「日高見 純米酒 超辛口」

 

等がある。

山形県の「酒田酒造」が新潟県酒造好適米「五百万石」を使って製造した淡麗超辛酒💡

さて上喜元の超辛口は、いかに❓❓

辛口だけに辛口コメントでいきます‼️

実飲っ❗


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211031232138j:image

“うまい”を口にすれば上機嫌になれる「酒田酒造株式会社」 – NIHONMONOより引用


[テイスティングコメント]

輝きある透明感。

すごく綺麗な見た目のお酒です😚➰💋

お米由来の甘味と吟醸香

微かに香るマスカットの果実味。

飲んでみると、酸味は少なく以外とあっさり爽快酒。

もっと、重辛な味わいを予想していただけに……

お米の旨味が鼻をぬけ、こちらも以外と酸味少。

切れ味はさすがの超辛口で、スパンっと切れ味の良い後味。

あっ!辛っ❗ 

って事はなく、辛口は辛口なんだが旨味はしっかりと感じられハイレベルなお酒。

「超辛旨口」💡

ただ、超辛口なだけに好みはわかれそぅ!

けど、いいじゃない‼️

周りが美味しいからと言って無理に「美味しい」なんて言わなくていい❗

私的には、好きなお味でした😚➰💋

 

[商品詳細]

生産地域 : 山形県

原料米 : 五百万石

特定名称 : 純米吟醸

日本酒度 : +15

アルコール度数 : 16%

製造蔵元 :  酒田酒造 株式会社

https://yamagata-sake.or.jp/smarts/index/67/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211031232243j:image

酒田酒造(株)|山形県酒造組合(公式ホームページ)より引用

 

~※※※※酒田酒造※※※※~