☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

新潟県・宮尾酒造「〆張鶴 純米吟醸」を飲んでみた!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️

〆張鶴 純米吟醸 山田錦


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211109200332j:image

「しめはりつる」と読みます。

蔵元・宮尾酒造の創業は文政2年…西暦1819年💡

なんとも200年の歴史❗

なんとも古風なシックなラベル。

この手のラベルのお酒は、お米本来の旨味を最大限に発揮するお酒が多いように思う。

これは、味への絶対的な自信と顧客がついている証ではないだろうか⁉️

ラベルで目立たせて、手にとってもらう必要もなく、

「飲んでみなはれ❗飲んだらわかる‼️」

と、職人気質のお酒と予想する。

「料理と共に楽しんでいただけるお酒」

をモットーに丁寧なお酒造りをすることでしられる新潟県の大御所蔵元・宮尾酒造😚➰💋

はてさて、お味はいかに⁉️

実飲っ‼️

 
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211109200508j:image

https://www.shimeharitsuru.co.jp/より引用


[テイスティングコメント]

強めのお米のふくよかな香りと、ちょいと覗かすマスカットなフルーティな香り。

味わいは、結構な淡麗感っ‼️

爽快とかではく、飲みやすくスッ~っと入ってくる割には、深みがある味わい💡

「いいお酒だなぁ~」

と、自然と口に出る、まさに飲んだらわかる系のバッチグーなお味です‼️

お米本来の旨味と甘味を味わえます。

余韻は長いが、キユッとキレある後味。

「淡麗旨甘口酒」

と表現しましょう‼️

最近はフルーティで飲みやすく仕上げる日本酒が多い中、この日本酒は、まさに……

「うまい日本酒っ‼️」

御見逸れ致しました😚➰💋

 


[商品詳細]

生産地域 : 新潟県

原料米 : 山田錦

特定名称 : 純米吟醸

精米歩合 : 50%

日本酒度 : ±0

アルコール度数 : 16%

製造蔵元 :  宮尾酒造株式会社

https://www.shimeharitsuru.co.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211109200431j:image

https://www.shimeharitsuru.co.jp/より引用

~※※※※宮尾酒造のお酒※※※※~