☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

山川光男プロジェクト第四弾っ‼️「山川鶏男 2021 ふゆ」を飲んでみた!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️

【山川鶏男 2021 ふゆ】


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220117171422j:image

 

★山川光男プロジェクト★

2021年のテーマは「肉との遭遇」

山形県内の若手4蔵元が結成したユニットです。
山形正宗 (水戸部酒造) → 「山」
楯野川 (楯の川酒造) → 「川」
東光 (小嶋総本店) → 「光」
男山 (男山酒造) → 「男」

銘柄の一文字ずつを取って名づけられており、

①銘醸地として世界的に認知度を上げ、山形を日本酒におけるブルゴーニュにする!

②日本の農業の衰退を防ぎ、将来に美しい水田風景を保持する!

の志のもと、徹底的に遊び心を持って実現していくことを目指す集団のことを指す!

2021年は……
「山川羊男 はる」 ホスト蔵元→山形正宗
「山川豚男 なつ」 ホスト蔵元→楯野川
「山川牛男 あき」 ホスト蔵元→東光
につぐ第四弾っ‼️

今回のラベルデザインは、罠を仕掛けたもののマイペースな親鳥に翻弄されている様子を描いておりなんともクスッとくる遊び心ある仕上がりに🎵

そして第四弾のホスト蔵元は男山酒造!

山形県酒米出羽燦々」を使った爽やかさと深みを持たせた純米吟醸酒っ❗

実飲と参りましょう‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220117172129j:image


[テイスティングコメント]

控えめな香りと、かすかなフルーティ香。

爽やかな香りと言ったらしっくりくるかな!

口当たりは、ちょっと重さのあるトロっとした味わいから、さっぱりした酸味とほんのり控えめな甘味。

コクも感じなからも、あっさり爽快なスッキリとした味わい。

かなり飲みやすい!!

ただ、飲む人によっては特徴のない当たり障りのない味わいと感じる人もいてそうな……

後味に若干の苦味も感じらろ、余韻は短くキレよしスイスイとお酒が進む「シャッキリ酒」

 鶏肉とのマリアージュ……

は試してないが、このシャッキリ爽快な感じは、合いそうな予感っ😚➰💋


[商品詳細]

生産地域 : 山形県
特定名称 : 純米吟醸
原料米 : 出羽燦々
精米歩合 : 55%
日本酒度 : 
アルコール度数 : 15%
製造蔵元 :  男山酒造
https://www.otokoyama.com/

 

★★山川光男シリーズ★★