☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

目を引くカラフルラベル☆鹿児島県の芋焼酎「寝ぼすけ蓮蛙のター」を解説っ!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【寝ぼすけ蓮蛙のター】


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220526193531j:image


[商品案内]

鹿児島県の小さい蔵元ながらも、今でも昔ながらの手造りにこだわる焼酎蔵「丸西酒造」さん。

テーマは

「香ばしさ」

 

焼き芋として食べられている「紅さつま」を焼き芋にしてから原材料として仕込み濾過せず仕上げる芋焼酎

いや、

「焼き芋焼酎

というべきでしょうか⁉️

蔵元曰く

「ホクホクの焼き芋を食べているような味わいを目指して作り上げ、表現しました」

との事。

 

そして、目を引くオレンジラベルの真ん中に

「でぇ~ん」とうたた寝をするカエルちゃん。

その名も

「ター」

以下HPより引用

「蔵の北側の山里に「ふいやしき公園」という蓮池には、のんびりマイペースな「寝ぼすけ蓮蛙」がおりました。
その名もター。
ひなたぼっこで、すぅ~や すや
起きたら、こんがり日焼け顔。
こんな調子の「寝ぼすけ蓮蛙のター」を、丸西酒造が焼芋焼酎として表現してみました。」

ですと。

 

「ゲコゲコ 寝言まじりの

夢の中 目覚めた明日も

いい日になぁれっ」

 

となんともゆるぅ~いのんびりやさんの「ター」くんの芋焼酎を……

実飲っ‼️


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220526193720j:image

出典 : http://www.marunishi-shuzo.com/


[テイスティングコメント]

焼き芋特有の香ばしい香り!

甘さの中に焦がし醤油のような……

 

飲み口はまろやかで、クセなくスッと入ってくる。

口の中で、濃厚な甘味と旨味をしっかり感じられ、その後に「くわぁ~っ」とビターな苦味が押し寄せる!

 

おいっ!

「ター」くんよ❗

そんなにうたた寝してのんびりしているのに、案外「ガッツリ」な味わいじゃないか⁉️ww

 

この特徴ある焦がし苦味が好きか苦手かで、しっかり好みが別れるでしょう💡

 

蔵元からのオススメの飲み方は、

「お湯割り」

との事。

お試しあれ (^o^ゞ


[商品詳細]

生産地域 : 鹿児島県
品目 : 芋焼酎
原材料 : 紅さつま(焼き芋) / 米麹
アルコール度数 : 25%
製造蔵元 :  丸西酒造

http://www.marunishi-shuzo.com/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220526193812j:image

出典 : http://www.marunishi-shuzo.com/

 

★丸西酒造の商品紹介★