☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

日本酒スパークリング現わる!島根県の「月山 スパークリング クラウド」を解説っ!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【月山 スパークリング クラウド


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220621192408j:image


[商品案内]

「がっさん」

と読みます。

戦国時代に殿様へその年の最高の仕上がりのお酒を「月山」と名付け殿様へ献上していており

「殿様へ献上していたような最高の酒を、常に造りつづける」

と熱き信念のもと「月山」と命名された❗

 

以下裏ラベルより

「酒のタンクの中ではアルコール発酵を行う「酵母」によって二酸化炭素も同時に発生しています。

このお酒は酵母が瓶の中で更に発酵をを続け炭酸を生み出し、お酒の中に自然に溶け込んだナチュラルな発泡性のお酒です。

瓶内二次発酵と呼ばれる特殊な製法ならではのキメの細かい泡、優しい吟醸香と爽やかな味わいをお楽しみ下さい。」

との事!

 

毎年ロンドンで行われる世界最大級のワイン品評会「IWC」のスパークリング部門で世界中の銘柄を押さえて金賞を受賞する快挙っ❗

 

最大の特徴は

「日本一柔らかい水」

と言われる超軟水の仕込み水を使用している点💡

そんな島根県「吉田酒造」が醸す……

微発泡日本酒を……

実飲っ‼️


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220621192440j:image

出典 : https://e-gassan.co.jp/


[テイスティングコメント]

見た目は、ぼわぁ~んと濁っており、やや細かい気泡と強めのガス感。

「これは期待できる‼️」

 

香りは控えめ。

ピリチリシュワっと爽快な泡感と、嫌みのないスッキリとした甘さ!

「スッキリドライなスパーク清酒

 

驚いたのは、酸味と苦味がない!

なんだか、お米の旨味をそのままスパークリングに落としこんだ味わい。

変なクセもなく、飲みやすいドライな好印象!

「完成度たかっ‼️」

お米だけでこの味わい❗

やはり日本酒ってすげぇ‼️

こりゃ海外ウケ……

特にヨーロッパウケするよなぁ~💡

 
[商品詳細]

生産地域 : 島根県
特定名称 : スパークリング
原料米 : 酒造好適米100%
アルコール度数 : 12度
製造蔵元 :  吉田酒造

https://e-gassan.co.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220621192507j:image

出典 : https://e-gassan.co.jp/

 

★吉田酒造の商品紹介★