☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

アルザス地方の白ワイン「トリンバック ゲヴュルツトラミネール」を解説っ!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【トリンバック ゲヴェルツトラミネール】


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220819195633j:image


[商品案内]

アルザス地方の名門ワイナリー「トリンバック」が造るゲヴェルツトラミネールの白 (^з^)-☆

 

ここで一つ豆知識!

この「ゲヴェルツトラミネール」の由来は、「Traminer(トラミナー)」

というイタリア北部のブドウ品種がアルザス地方に入ってきて、

ドイツ語で「スパイス」の意味にあたる

「ゲヴェルツ」と合体し

「ゲヴェルツトラミネール」

と呼ばれるようになった

直訳すると

「スパイシーなトラミナー」

という意味。

 

上記でも分かるように、アルザス地方はドイツ国境に近く、フランスワインよりドイツワインに影響を受けている部分が多い。

ボトルの形状もその一つで、細身のフルート型をしていることでもわかる!

ただ、約32~33cmくらい高さがあるため、購入の際は

「自宅のワインセラーにはいるか?」

と言う注意も必要になる💡

 

そんなドイツの流れをくんだ

アルザスの白ワインを……

実飲っ‼️


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220819195712j:image


[テイスティングコメント]

かなり主張してくる甘いライチと薔薇の晴れやかな香り!

グレープフルーツの苦柑橘の香りもほんのり。

二段階で香る…

やや複雑さも持ち合わせたアロマ!

 

トロンとした口当たりに、ライチの甘い果実味が広がり程よい酸味と蜜のような甘さが交わる。

あとからひょっこり苦味が顔を出しフィニッシュ!

この苦味が「ゲヴェルツ」……

つまり、「スパイシーさ」の由来でしょう!

 

やや甘口の印象ですが、

ドイツの「猫ワイン」などが好きな方は好む味わいとなっております(⌒‐⌒)


[商品詳細]

原産国 : フランス
生産地域 : アルザス地方
品種 : ゲヴェルツトラミネール
アルコール度数 : 14度
輸入元 : エノテカ

https://www.enoteca.co.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220819195732j:image

出典 : https://www.enoteca.co.jp/

 

★★エノテカワイン紹介★★