☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

愛媛県の食中酒「石鎚 特別純米 ひやおろし」を解説っ!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【石鎚  特別純米  ひやおろし


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20221107165540j:image


[商品案内]

「いしづち」と読みます。

愛媛県の酒蔵「石鎚酒造」が手掛ける

愛媛県産の酒造好適米「松山三井」

を使用した秋酒「ひやおろし

見参です‼️

 

「食中に活きる酒造り」

をコンセプトに掲げ

素朴な味わいが特長の

「石鎚」

を秋の料理に合う味わいに仕上げております。

 

「全国おいしい水の鑑評会」

では2年連続で日本一に輝いている水を

仕込み水として使用❗

 

あの柔らかな味わいの素はこの水からかっ⁉️

実飲っ❗


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20221107165558j:image

出典 : https://www.ishizuchi.co.jp/


[テイスティングコメント]

微かなリンゴとメロンの香り。

優しく穏やかな口当たりで、すぅ~っと引っ掛かりなく喉を潤す (⌒‐⌒)

 

繊細で円みのあるお米の旨味が広がり、適度な酸味とキリッと辛口な味わい。

飲み進めていくうちに、コクと言うか…

お酒がもつ深さがじわぁ~っと広がる。

 

どんな料理にも合いそうな

「コクある旨スッキリ酒」

 

今回も「冷」でティスティングしましたが、

「燗」にすると

もっとポテンシャルが引き出てきそう💡

興味のある方は、

是非、熱燗でトライしてみてくださいな🎵

 

[松山三井とは?]

全国でも愛媛県のみで栽培される酒造好適米で、米粒も大きく、たんぱく質は少ないため酒米として最適な条件ご揃っている酒米

たんぱく質が多いと雑味やえぐ味の出る原因となり、白濁した仕上がりになることも。。

お米が大きいため、中心部の心白(デンプンが多い場所)を残しやすく、じつは「山田錦」よりもタンパク質が少なく、吸水速度はゆっくりで砕けにくいなどと酒米に向いた酒造好適米と言える!


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20221107165627j:image

出典 : https://www.ishizuchi.co.jp/

 
[商品詳細]

生産地域 : 愛媛県
特定名称 : 特別純米
原料米 : 松山三井
精米歩合 : 60%
日本酒度 : +5
アルコール度数 : 16度
製造蔵元 : 石鎚酒造

https://www.ishizuchi.co.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20221107165638j:image

出典 : https://www.ishizuchi.co.jp/