☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

チリのプレミアムワイン「モンテス アルファ カベルネソーヴィニヨン」を解説っ!!

こんにちは👋😃!

かんぴょうです‼️

 

【モンテス アルファ】

カベルネソーヴィニヨン〜

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230318233958j:image

 

[商品案内]

「サクラアワード2023」で金賞を受賞したチリの名門「モンテス社」が世に放つプレミアムワインシリーズ(^。^)

「モンテス社」のワインに使われるブドウは全て手摘みで摘み取られています。

そしてワインのラベルには、すべてのボトルに天使が描かれているのも一眼でわかるポイント!

なんだかボルドーワインに似たラベルデザインじゃないですか??

私だけ❓❓ww

 

ここで一つ補足を…

①チリの土地は雨が少なくで日照時間が長い

アンデス山脈に囲まれた高地にブドウ畑があることもあり、ブドウ栽培の天敵「害虫」がいない

③そのため農薬を使わずともブドウ栽培ができる

上記3つの好条件が整ったブドウ栽培に適した国ともいえる!

人件費などのコストが低いのと関税が撤廃されたのもあり、日本に入ってくるワインは低価格でありながら美味しいワインが多い🍷

ゆえに

「チリワインはコスパがいい」

と皆が口を揃えて呪文のように唱えるのはこのような理由があっての事なんですね💡

 

アルコール度数は高めの14.5%

フレンチオーク樽で約12か月間熟成されたプレミアムワインを…

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230318233916j:image

出典 : https://www.enoteca.co.jp

 

[テイスティングコメント]

濃いめの綺麗なルビーガーネット色。

ベリー果実の香りが強く、カシスやプラムの香りにカベソの品種特性でるピーマンハーブ香。

ジャスミン系??

からしっかり樽熟のスモーキーな葉巻の香り😉

 

アタック強く

「ガツンと果実」

の味わいが広がりしっかり甘味と程よい酸味。

タンニンもしっかりあり、後から鼻に抜ける甘スモーキーなアフター(^ω^)

余韻も長く心地よくフィニッシュ!

 

「しっかり重ワイン」

最近、チリワインでは「アルパカ」や「フロンティラ」などを飲んでて

ミディアム〜フルボディの間くらいのチリカベソだっただけに

「これ、これぇ〜‼️」

と小踊りしちゃいたくなるくらいの納得感っ!

やっぱチリカベソはこぅじゃなくっちゃね💡

 

[商品詳細]

原産国 : チリ

生産地域 : コルチャグア・ヴァレー

品種 : カベルネソーヴィニヨン

アルコール度数 : 14.5度

輸入元 : エノテカ

https://www.enoteca.co.jp

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230318233904j:image

出典 : https://www.enoteca.co.jp