☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

山形県の限定流通酒「洌 純米大吟醸」を解説っ!!

こんにちは👋😃!

かんぴょうです‼️

 

【洌  純米大吟醸

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230418092031j:image

[商品案内]

山形県の「小嶋総本店」が造る2000年に立ち上げられたニューブランド…

それが特約店のみの限定流通酒

「洌」

になります。

定番銘柄としては

「東光」

でお馴染みの蔵元さんですよ(^ν^)

 

「自然の恵みを微生物が醸して酒になる」

を哲学に手造りであることを大切に、丁寧なお酒を仕上げます🍶

特徴は

「旨さとキレ」

少々熟成させから出荷しているみたいですね❗️

「食事を美味しくする骨太な純米大吟醸

との事!

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230418091954j:image

出典 : https://www.sake-toko.co.jp

 

ちなみに商品名である「洌」とは

「真冬の小川のような透明感と芯のある味わい」

を表しています(^。^)

他にも限定酒として

「燗酒純米」

「雄町夏酒」

「発泡にごり」

などもあり、今後機会があれば飲んでみたいラインナップ目白押し❣️

って感じ💖💖

 

酒米に大好きな「出羽燦々」が掛米として2割くらい入ってる〜

それでは参りましょう💡

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230418091846j:image

出典 : https://www.sake-toko.co.jp

 

[テイスティングコメント]

綺麗な真っ透明色(^ω^)

ほんと説明にある通りの透き通った透明感!

 

香りはかなり控えめ💡

あえて抑えてるんちゃうかなぁ〜❓

と思えるくらいのほんのり吟醸香(≧∀≦)

 

する〜っとした優しいアタックに、お米の甘味と旨味がゆっくぅ〜りと広がります。

後からスッキリさを感じる酸味とスッとフィニッシュする抜群のキレ味!!

なんとも綺麗にシャっ!としたキレですねぇ〜

かと言って、しっかりと旨味は味わえる!

ほんと裏ラベルの説明どぉり…

「透明感と芯のある味わい」

 

日本酒度+9程の辛さは感じず、ピリッと最後に辛さを感じる程度で、なんとも

「綺麗なキレ旨酒」

これはナイスな食中酒ですねぇ〜(^ω^)

まさに蔵元さんのイメージしたお酒がそのまま表現されている完成度の高い1本❣️

見かけたら是非飲んでみてね( ◠‿◠ )

 

[商品詳細]

生産地域 : 山形県

特定名称 純米大吟醸酒

原料米 : 山田錦 / 出羽燦々

精米歩合 : 50%

日本酒度 : +9

アルコール度数 : 16度

製造蔵元 : 小嶋総本店

https://www.sake-toko.co.jp

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230418091905j:image

出典 : https://www.sake-toko.co.jp