☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

大分県の銘酒「ちえびじん」に裏ラベルが存在した❗️「裏ちえびじん〜番外編〜」を解説っ!!

こんにちは👋😃!

かんぴょうです‼️

 

【裏ちえびじん〜番外編〜】

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230412232655j:image

 

[商品案内]

なんて書いているの❓

初め私も思いました!

実は「ちえびじん」のラベル文字が鏡文字になっているんですね💡

最近は、限定品でよく見掛けますね❗️

漢字表記のラベルであればわかるのですが…

さすがにひらがなの鏡文字は

元ネタの商品を知らないとピンときませんわな💡

 

コンセプトは

「食中酒として飲み続けることができるお酒」

とのこと…

では、通常の「ちえびじん」とは何が違う?

ズバリ答えは

「甘み」と「香り」

新たに生み出すマリアージュを楽しんでほしい❣️

そして型にハマらずチャレンジする酒❗️

だから「裏」なんですって(≧∀≦)

 

毎年、酵母や仕込みを変えて、今後のお酒作りに活かすと言う目的もあるお酒のため

本当なら

「あっ!美味しい!!」

とか

「今年のはちょっとまずいなぁ!」

といった感想をもちやすいですが、

「あっ!今年は去年と違いやや酸味が強くその方向性で来季はお酒造りをするのかなぁ〜」

とか

「ややグッとくるアタックになったな💡」

など

「今年はどぅいった挑戦をしてるんだろぅ❓」

といった視点が必要な…

まさに、飲み手側も試されているお酒🍶

と言っていいでしょう( ̄▽ ̄)

 

大分県の「中野酒造」が造る酒米の王様「山田錦」を使った純米吟醸酒

日本酒度などは非公開との事❗️

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230412232816j:image

出典 : https://chiebijin.com

 

[テイスティングコメント]

缶詰白桃の甘い果実の香りとフレッシュな青リンゴの香り!

これは、個人的に好きな香りだぞょ❗️

 

生酒とありながらプチプチ感はなく、ややトロッとしたアタック(´∀`)

グググっと広がる濃厚な甘〜い味わいと、ぶわぁ〜っと広がる旨味!

山田錦あるある〜な味わいですね❣️

山田錦って造り手によって、仕上がるお酒の味がかなり変わる品種ですよねぇ〜

最近は「出羽燦々」推しやったんですが、このお酒を飲むと

「さすが酒米の王様と呼ばれるだけはある」

と、山田錦のポテンシャルの高さを改めて実感しちゃいます♪

 

口に味わいが広がった後、すぐに押し寄せる主張の強い酸味!

その後にくる程よい苦味(^。^)

飲み終わりはスゥ〜っとキレる余韻。

しつこくないスッキリとした後味❣️

濃厚でありながら飲みやすい…

「甘濃厚スッキリ酒」

一言で表すと

「味わいしっかり飲みやすく」

でしょう💡

ただ、お酒単体で十分に楽しめるため

食中酒ではないように感じます(*≧∀≦*)

是非、お試しあれ〜

 

[商品詳細]

生産地域 : 大分県

特定名称 : 純米吟醸酒

原料米 : 山田錦

精米歩合 : 60%

日本酒度 : 非公開

アルコール度数 : 15度

製造蔵元 : 中野酒造

https://chiebijin.com

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230412233320j:image

出典 : https://chiebijin-nakanosyuzou.com/kuramototuke/