今回のご紹介するお酒は……
五大シャトーやブルゴーニュ地方の銘醸ワインに匹敵するとも言われている……
もぅ皆様ご存知っ‼️
【オーパス・ワン】
「OPUS ONE」とは「作品番号1番」という意味。
フランス人とアメリカ人の合弁会社であるため、共通言語で呼ぶことが出来るように、商品名がラテン語の音楽用語で表された。
[商品案内]
カリフォルニアワインの父「ロバート・モンダヴィ」と、フランスワイン界の大物フィリップ・ド・ロートシルト氏が「他に類を見ない高品質ワインを造る」というコンセプトで発起したのが始まりです。
ラベルには二人のシルエットがあり、その下にヴィンテージと「OPUS ONE」。
ラベルほぼ中央には「PRODUCED AND BOTTLEDE BY」の文字があり、文字のそばに二人の署名。
1979年に初リリース!
[使用されるブドウ品種]
・カベルネ・ソーヴィニョン 70%~90%前後
・カベルネ・フラン 10%未満
・メルロー 10%未満
・プティ・ヴェルド 10%未満
・マルベック 1%~2%
※収穫年のブドウの出来・収穫量を考え、配合が調整されています。
※主体はカベルネ・ソーヴィニヨン。
[商品詳細]
原産国 : アメリカ
生産地 : ナパヴァレー(カリフォルニア)
品種 : カベルネ・ソーヴィニヨン主体
アルコール度数 : 14.5%
樽熟成 : 18ヶ月以上
ワイナリー : オーパスワン・ワイナリーHP↓
[近年の当たり年]
💖2010年💖2012年💖2013年💖
【テイスティングコメント】
なんといっても、ベリー系(ブラックカシス・ブラックチェリー)のエレガントかつ猛烈な黒系果実の香り❗
バラの香りと心地よいハーブのバランスが素敵っ!
口に含んだ時のやさしい口当たりで、凝縮した果実味と華やかな風味が酸と共に口に広がる。
余韻は非常に長くファンが増えるのも納得。
その他の商品紹介↓
オーパスワンとなりのはたけのワイン↓