☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

モトックスのベストマッチョな白ワイン「カーヴ・ド・リュニー ブルゴーニュ シャルドネ」を飲んでみた!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【カーヴ・ド・リュニー ブルゴーニュ シャルドネ


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220125145822j:image

ブルゴーニュ地方の白ワイン総生産量の約10%を占める最大級の生産者「カーヴ・ド・リュニー」がシャルドネ100%で造る渾身のワイン‼️

「カーヴ・ド・リュニー」といえば、マコネ地区でもワイン総生産量の約30%を占めるモンスター級のワイナリーとして有名で、樽仕込みはせず、樹齢25年くらいのブドウを使い、ステンレスタンクのみので熟成でクラシカルなワインを造るとしても有名!

そして、初めて「クレマン・ド・ブルゴーニュ」を造った共同組合でもある。

「リュット・リゾネ」(減農薬農法)で造ったワインでコスパにも優れた爽やかシャルドネ特性が存分に発揮されたブルゴーニュの白😚➰💋

2018年には「サクラ・アワード」で金賞を受賞するなど実績も充分‼️

少々、説明が長くなってしまいましたが…

とにかく飲んでみましょう❗

実飲っ! 


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220125145911j:image


[テイスティングコメント]

色合いは、輝きある綺麗なイエローゴールド。

香りは、スッキリライムと蜂蜜の甘い香り。

スッキリ香の方が強めやね!

研ぎ澄まして嗅いでみると、弱めの熟成香も。

こちらは気持ち程度に。

しっかりした柑橘の酸味が強い味わいで、飲めばわかるわかりやすいシャルドネ💡

爽快で軽めの味わいは、冷やしすぎるぐらい冷やしてから呑むのがベスト!!

シャブリからミネラリーを抜いたイメージでしょうか… あのシャブリのミネラリーがちょっと… 果実味強めはちょっと… など思われるシャルドネ愛好家には、ベストマッチョな白ワインではないでしょうか😚➰💋

鋭いキレとシャッキリ余韻!

まさに…

「学級委員長シャルドネ

いい子ですねぇ~❗

 

[リュット・リゾネとは??]

一言で言うと「減農薬栽培」

必要な時にだけ必要最低限の農薬や化学肥料を使用する栽培の総称で厳密な定義や認証団体があるわけではないので、生産者が

「わたくしは減農薬で作っております」

と宣言すれば「減農薬栽培」となる。ww

なんとも曖昧な「自称○○○」的な言葉。

 
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220125150238j:image


[商品詳細]

原産国 : フランス
生産地域 : ブルゴーニュ地方
品種 : シャルドネ
アルコール度数 : 13%
輸入元 : モトックス

https://www.mottox.co.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220125150032j:image

出典 : https://www.mottox.co.jp/

 

★★マコン地区のワイン★★