☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

日本のオリジナル品種「アルモノワール」を使った日本ワイン「飛鳥 アルモノワール」を徹底レビュー!!

こんにちは👋😃!

かんぴょうです‼️

【飛鳥 アルモノワール

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230621145849j:image

 

[商品案内]

奈良県にあるワイナリー

「飛鳥ワイン」

がつくるアルモノワール100%の赤ワイン!

はて❓❓

アルモノワール

あまり聞いた事ない品種ですよね!

というより、聞いた事ない❗️ww

 

この品種は

カベルネs」×「ツヴァイゲルトレーベ」の交配により2008年に登録された日本オリジナル品種になります!

栽培が容易で耐寒性にも強く、日本の気候にマッチした品種ともいえます。

色合いは濃いめで、味わいはフルーティになる傾向との事💡

まぁ、そぅ言っても私もティスティング初の品種なんですけどね❣️

ちなみに2019年に開かれたG20大阪サミットでも提供されたワイン🍷のようですぜぃ!

 

もちろんこちらのワインは

「日本ワイン」になります(^ν^)

前にもご紹介した

「日本ワインの定義」

これは

「日本産のぶどうを使って国内で瓶詰めされたワイン」

のことを言うんでしたよね!

つまり

海外から安いぶどうを輸入して国内で製造しても

日本ワインとは言えないんです!!

忘れていた方は

再度頭の片隅にいれておきましょう💡

 

ぶどう本来の個性を活かす為、ノンフィルターで瓶詰めしました…

初アルモノワール💖💖

実飲っ❗️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230621145819j:image

出典:羽曳野市観光協会

 

[テイスティングコメント]

色合いは、しっかりルビーガーネット!

けっこ〜深濃いっすねぇ〜( ̄∇ ̄)

 

香りは若いカベソって感じ💡

カシスベリーな果実の香りとややツンとくるピーマン香!

個性があってイイぞよぉ〜❗️

 

口当たりはガツンとくる感じではなく、優しくふわぁ〜んと広がる心地いいアタック。

酸味は強めに感じるが、カシスベリーの果実味と程よいタンニン!

フルボディではなくミディアムですね‼️

余韻は短く、若さの感じる

「フレッシュ&カベソ」

な1本です(^ω^)

もぅちょっと深さ+コクが欲しいところですが、フレッシュな味わいもこのワインの個性と思えば、アリな日本ワインではないでしょうか❓❓

 

日本ワインってだけで、少し贔屓してしまう自分がいますが、それは仕方ないですよねぇ〜

だって日本人だもの❣️❣️

 

[商品詳細]

原産国 : 日本
生産地域 : 奈良県
品種 : アルモノワール
アルコール度数 : 12.5度
輸入元 : 飛鳥ワイン

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230621145759j:image

出典:羽曳野市観光協会