☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

奈良県の赤ワイン「飛鳥 メルロー」を解説っ!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【飛鳥 メルロー


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230216221511j:image


[商品案内]

奈良県にあるワイナリー

「飛鳥ワイン」

がつくるメルロー100%の赤ワイン!

国内ワインコンクールで、数々の受賞歴のある

注目のワイナリーになりますよ(^з^)-☆

覚えておきましょうね❗

 

また使われているブドウも自社畑で大切に育てられた2020年収穫の

「奈良産メルロー100%」

になります!

ということは……

「日本ワイン」になりますね💡

 

前にもご紹介した

「日本ワインの定義」

これは

「日本産のぶどうを使って国内で瓶詰めされたワイン」

のことを言うんでしたよね!

つまり

海外から安いぶどうを輸入して国内で製造しても

日本ワインとは言えないんです!!

忘れていた方は

再度頭の片隅にいれておきましょう💡

 

今回のワインは収穫量を制限し、品質のいい葡萄のみを使用!

そして、フランス産のオーク樽で熟成させて香ばしい樽香を演出っ!

最後に葡萄本来の個性を活かす為にノンフィルターで生詰めした

まさに手間隙惜しまず、こだわり抜いた1本となりっております❗

 

興味が出てきましたか❓ww

実飲っ‼️


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230216221539j:image

出典 : 羽曳野市観光協会


[テイスティングコメント]

色合いは明るめのルビー色。

メルローにしては、かなり明るめかな💡

 

ややフレッシュ感あるベリー果実の香りと

しっかりと香る樽熟のアロマ!

個性がありイイ感じ💡

 

すっきりとした飲み口に

強めの酸味!

若いベリー果実の味わいが広がり程よいタンニンと鼻から抜ける樽熟感。

チョコ系ではない

「樽」

ってとこがまたイイですね❗

ミディアム~ライトくらいの赤ワイン(^o^)v

 

普段、フランスなどのメルローを飲んでいる人からするとライトに感じすぎちゃうでしょうが

僕は個性があるメルローとして好きですよ!

ただ、若いワインやなぁ~

とは感じてしまう。

熟成には不向きな感じがするので

やはりフレッシュさ増々にチョイと冷やして飲むのがいいでしょう🎵

 

「飛鳥メルロー

いいですねぇ~😃💡

 
[商品詳細]

原産国 : 日本
生産地域 : 奈良県
品種 : メルロー
アルコール度数 : 13度
輸入元 : 飛鳥ワイン

https://www.asukawine.co.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230216221628j:image

出典 : https://winelover-vinsan.com/waine-ivent/winery-tour/asuka/