☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

カルディで売られている1000円ドイツワイン「ジョセフ・ドラーテン ゲヴュルツトラミネール カビネット」を解説っ!!

こんにちは👋😃!

かんぴょうです‼️

 

【ジョセフ・ドラーテン】

〜ゲヴュルツトラミネール  ビネット

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230311135812j:image

 

[商品案内]

ドイツワインの「白」です!

品種はライチの香りが特徴な

私も大好きな

「ゲヴュルツトラミネール」

ライチの香りということもあって出来上がる葡萄の実はやや薄紫の入った房を実らせます❗️

 

そしてドイツワインでの格付け名になる

「ガビネット

これは果汁糖度によって分類されるドイツ独自の生産地限定格付けになります。

ランクは全部で6段階。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ

アイスワイン

「ベーレンアウスレーゼ

アウスレーゼ

「ジュペトレーゼ」

そして

「ガビネット

 

ルールは3つだけ(^ν^)

①1つの地域で育てられたブドウだけを使用

②アルコール度数は7%以上

③後から糖分の追加はナシ

かんぴょうブログは勉強になりますねぇ❗️ww

 

気持ちよくなってきたんで豆知識をもう一つ!

この「ゲヴェルツトラミネール」の由は

「Traminer(トラミナー)」

というイタリア北部のブドウ品種がアルザス地方に入ってきて、

ドイツ語で「スパイス」の意味にあたる

「ゲヴェルツ」と合体し

「ゲヴェルツトラミネール」

と呼ばれるようになった

直訳すると

「スパイシーなトラミナー」

という意味になります!

これも頭の片隅に覚えておいてくださいね!

 

そろそろ参ります❗️

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230311141045p:image

 

[テイスティングコメント]

綺麗に輝くライトゴールド色!

香りは控えめながら品種特徴であるライチの香りとマスカットのフレッシュ甘果実の香り(≧∀≦)

 

すっとライトな飲み口に

桃果実の甘さと程よい酸味がツィーんと広がり

後からハチミツの甘さとミネラリーが追随してくる!

苦味は弱くゆっくり長めの余韻でフィニッシュ!

 

なんと

「甘フルーティなライチワイン」

でしょう💡

甘く飲みやすく仕上げられていながら

甘ったるくなくスッキリ飲めます!

これで1000円ですから

かなりお買い得感ありますよね(^ω^)

 

[商品詳細]

原産国 : ドイツ

生産地域 : ラインラント=プファルツ州

品種 : ゲヴュルツトラミネール

アルコール度数 : 11度

輸入元 : 株式会社オーバーシーズ

https://overseas-inc.jp

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230311135740j:image

出典 : https://overseas-inc.jp