☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

白ブドウ品種「ナイアガラ」を使った山形県の国産甘口ワイン「ひだまりのナイアガラ」を徹底レビュー!!

こんにちは👋😃!

かんぴょうです‼️

【ひだまりのナイアガラ】

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230826092934j:image

 

[商品案内]

山形県「アルプスワイン」がてがける

「ひだまりの下で楽しみたい、気軽で飲みやすいワイン」

がテーマの

「ひだまりシリーズ」

今回ご紹介するのは品種「ナイアガラ」を100%使用した白ワインになります(*^▽^*)

 

ちなみに、使われている「ナイアガラ」ですが、日本に持ち込まれたのは1893年頃といわれています!

国産ブドウ品種「マスカットベリーA」を生み出した「日本ワインの父」と称される「川上善兵衛」によって日本に持ち込まれました!

「コンコード」と「キャッサデー」の交配によって誕生した品種で、マスカットやパインの甘果実フルーティな味わいに仕上がるのが特徴的!

甘口白ワインを作る際には最適品種ともいえますね❗️

 

可愛いコンコンきつねが描かれたボトルデザインの日本ワインを…

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230826092851j:image

出典 : http://www.alpswine.co.jp/

 

[テイスティングコメント]

綺麗な薄イエロー!

香りは強くマスカットやライチの果実香!

甘さが際立つ香りですね❣️

 

飲み口は優しく、アルコール感を感じさせない甘フルーティな果実味 (*≧∀≦*)

かなり飲みやすい❗️

適度な酸味とスッキリとした味わい。

貴腐ワインのようなドロッとした甘口ワインではなく、どちらかといえばドイツリースリングのようなスッキリな甘口ワイン(^◇^)

デザートワインとまではいかないが、食事と一緒よりも単体もしくは食後にゆっくりと召し上がるのがいいですね❣️

 

[商品詳細]

原産国 : 日本
生産地域 : 山形県
品種 : ナイアガラ
タイプ : 甘口
アルコール度数 : 11%
製造ワイナリー : アルプスワイン

http://www.alpswine.co.jp/

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230826092826j:image

出典 : http://www.alpswine.co.jp/