☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

福島県の宮泉銘醸が醸す「寫樂 純米吟醸」のおりがらみ生酒を解説っ!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【寫樂 純米吟醸


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220405172439j:image


[商品案内]

でました‼️

待ってましたの「寫樂 おりがらみ」💡

蔵元は、福島県の銘蔵「宮泉銘醸」

「良いものを造り、守り育てる」

ほんと、福島県っていい蔵元さんが集まってますよね~‼️

大七」の大七酒造

「飛露喜」の廣木酒造本店

「榮川」の榮川酒造

「一歩己」の豊国酒造

「楽器正宗」の大木大吉本店

と、ざっと書き出してもすごいっ❗

その中でも、頭一つ抜けて「寫樂」っ‼️

オリをからめたフレッシュ生酒が見参っ❗

「しゃらく」が誕生したのは2007年と、まだまた生まれて15年ほどの銘柄なのには驚きっ!

もっと昔からあったような……

五百万石で醸す純米吟醸おりがらみを……

実飲っ❗


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220405172458j:image

出典 : http://www.miyaizumi.co.jp/


[テイスティングコメント]

おりがらみ感満載のちょいうすにごり色!

濃厚な桃のような甘い果実の香り。

ビリっとガス感の口当たりと、ふわぁ~んと広がる甘味と上品なお米の旨味!

しっかりと酸味も感じられスッキリフレッシュなキレあるフィニッシュ❗

「飲みやすい!」

後から、ほんのり苦味も感じられバランスもよし!

「甘旨フレッシュ」

これは、クオリティが高いぞ!

完成度の高い

まさに……

吉岡里帆

のような欠点のつけようのない「完璧酒」

 

[おりがらみ とは?]

製造過程で、もろみをしぼった直後に残る米や酵母などの小さいな固形物(おり)をそのまま瓶詰めしたもの!

「かすみ酒」とも呼ばれています。

見た目はうっすらとにごっているいて、お米の甘味と旨味を強く感じられるのも特徴。

生酒となれば、開けた時に蓋がポンっ!と飛ぶぐらいの発泡性をもつ。

 
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220405172742j:image

 

[商品詳細]

生産地域 : 福島県
特定名称 : 純米吟醸
原料米 : 五百万石
精米歩合 : 50%
日本酒度 : 非公開
アルコール度数 : 16%
製造蔵元 :  宮泉銘醸

http://www.miyaizumi.co.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220405172531j:image

出典 : http://www.miyaizumi.co.jp/

 

★宮泉銘醸の商品紹介★