☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

【飲んでみた】黄桜のクラフトビール「京都麦酒」~ブラウンエール~を解説っ!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【京都麦酒】

~ブラウンエール~


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230121163605j:image


[商品案内]

京都府清酒メーカー「黄桜」が作る

クラフトビールになります。

こちらの黄桜さんは京都で初めてクラフトビールを作ったメーカーさんで

その当時はまだ

地ビール

といわれていた時代でした。

 

そぉいえば、どの都道府県でも

無理矢理そこの名産品とコラボさせて

○○ビールって発売してましたよね💡

何でもビールに混ぜれば

それが地域活性化起爆剤になると信じられていましたもんねぇ~

まぁ

今でもまだその流れは残っているか……ww

 

そう考えると

今のマイクロブリュワリーさんは

独自の特徴を出した

飲み比べても面白い

おっ❗

っと言うようなビールが増えましたよね🎵

 

ちょっと脱線しすぎてしもた……

本題にもどります。。ww

「京都麦酒」シリーズは

今回ご紹介する

「ブラウンエール」

の他に

ペールエール

「ゴールドエール」

「ブロンドエール」

 

の四種類の展開っ!!

 

そして、ビールの9割を占めるお水‼️

そんなビール作りに欠かせない仕込み水に京都の名水「伏水」を使用しています。

 

最近注目を集めた

インパクト大の

「悪魔のビール」

可愛いワンちゃん猫ちゃんラベルの

「ラッキードック」

「ラッキーキャット」

も同じ黄桜さんのクラフトビールですよ‼️

もぅ飲みましたか❓❓

 

今回のラベルは

暖簾に使われているような

なんとも京都らしい……

いや、昔っぽい??ww

ラベルで以外と地味っ(・o・)

でも、最近のビールのラベルは何かとお洒落やったり、目を引くパッケージが多い中

これが

ポツンと

並べられていたら

逆に目を引いちゃうから不思議。。

 

そろそろ行きますか⁉️

実飲っ❗


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230121163723j:image

出典 : https://kizakura.co.jp/

 

[テイスティングコメント]

色合いは明るい赤茶色。

注いだ時の泡感は強め!


かなり控えめな香り。

モルトの香りととコーヒー香!

 

泡がまろやかで優しくライトな飲み口。

ブラウンエールという事で個性が際立つんかなぁ~と思いきや

以外とスッキリとしたクセのない味わい❗

あれ……

飲みやすい (⌒0⌒)/~~

チョコの甘い味わいが

じわぁ~っと広がり

後味の苦味もなくフィニッシュ!!

 

ハーフ&ハーフ

の味わいに似てるね!

普段はピルスナータイプを飲む人が

初めて違うタイプにチャレンジします!

って時には

こちらがいいんではないでしょうか⁉️

初心者入門編クラフトビール💡

 

逆にIPAビール好きには

物足りない味わいになると思います!

 

総括するとこんな感じ↓

キレ ☆
甘味 ☆☆☆☆
酸味 ☆
苦味 ☆☆
コク ☆☆☆


[商品詳細]

原産国 : 日本
タイプ : ブラウンエール
原材料 : 麦芽 / ホップ
アルコール度数 : 5%
製造元 : 黄桜

https://kizakura.co.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230121163840j:image

出典 : https://kizakura.co.jp/