☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

またしても精米歩合80%の純米酒「若駒 五百万石80」を解説っ!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【若駒 五百万石80】


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220330162510j:image


[商品案内]

以前にも紹介した

「お米を磨がない日本酒」

今回は、栃木県の家族経営の小さな酒蔵「若駒酒造」が醸す精米歩合80%の純米生酒。

使用している酒米は、「五百万石」

特徴といえばラベル表記にもある「無加圧採り」という手法で醸したお酒。

製造行程でモロミを搾る際に、圧力を加えずに自らの重みだけで搾り出す事をいいます。

「無理に搾らず自然のままに」

「おりがらみ」の無濾過生原酒になります。

6代目杜氏の「柏瀬幸裕」さんは「風の森」でお馴染みの奈良県の油長酒造で3年間修業して、実家の酒蔵を継いだ若き注目の杜氏さん。

「磨がない美学」

実飲っ❗


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220330163342j:image


[テイスティングコメント]

ちょい濁りん。

香りは控えめながらフレッシュ爽快な香り。

ちょいリンゴとちょい甘な香り!

ガス感は弱く、ピリッと程度。

始めにくるのは強めの酸味とクツゥーンとくるアルコール感。

「きっついなぁ~!」

ってのが第一印象!

重めの飲み口と、甘旨味。。

やけど、何とも複雑な……

色々と渋滞している印象。。

後味にも酸味とほろ苦ビター味。

後腐れのないキレある後味でフィニッシュ!

荒さはあるが、しっかりと目指す理想の味がありそうな、まだまだ発展途上のお酒かな!!

そぅいえば、日本酒を飲み始めた時に「風の森」を飲んだ時も、こんな感想をもったよぅな。。


[商品詳細]

生産地域 : 栃木県
特定名称 : 純米酒
原料米 : 五百万石
精米歩合 : 80%
日本酒度 : 非公開
アルコール度数 : 16%
製造蔵元 :  若駒酒造