☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

以前にも紹介した「羽根屋」の兄弟銘柄「富美菊 純米吟醸 13度生原酒」を徹底レビュー!!

こんにちは👋😃!

かんぴょうです‼️

 

【富美菊 純米吟醸 13度生原酒】

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230809091556j:image

 

[商品案内]

「ふみぎく」と読みます。

富山県にある小さな酒蔵

「富美菊酒造」

その地元ブランドである

「富美菊」

の生酒バージョンです(^ν^)

 

以前ご紹介した「羽根屋」と同じ蔵元さんですね!

2つのブランドを展開している蔵元さん(≧∀≦)

 

酒米は全て地元富山県産を使用しており、

「五百万石」をメインに「雄山錦」と「山田錦

ブレンド(*´ω`*)

酵母には、フルーティな仕上がりになると大人気

「協会17号酵母」を使用しております!

 

ちなみに同蔵元は今年、日本で最も有名な日本酒鑑評会

IWC(インターナショナルワインチャレンジ)で

「羽根屋大吟醸袋吊り斗瓶囲い」

が見事に金賞を受賞しております❣️❣️


「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」

でも受賞歴があり、まだまだ全国的な認知度は低いですが、注目の蔵元さんと言っていぃでしょう‼️

 

「全ての酒を大吟醸と同じ造りでつくる」

をスローガンに、

「本当に旨い日本酒のために出来ることの全てを賭ける」

と日本酒造りへの熱き情熱が伝わってきます!

 

最近は「羽根屋」の知名度や人気が爆上がりの中、地元ブランドでもある「富美菊」の品質の見直しをしてるんだとか💡

またまた緑瓶に緑ラベルと少々見にくいですが…

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230809091527j:image

出典 : https://fumigiku.co.jp

 

[テイスティングコメント]

すっきりリンゴの爽やかフレッシュ果実香❣️

協会17号のパワーっすね!

 

微々弱ながらプチプチ感の口当たり!

スッと入ってくる飲み口とふんわり甘いフルーティ果実味と程よい酸味!

教科書どぉ〜りの

フレッシュ&フルーティ酒❣️

苦味はほとんど感じない…

ただ、日本酒度-10の割には甘さも感じず、どちらかといえば

「スッキリ爽快酒」

と思います!

若さの感じる瑞々しい1本(^з^)-☆

もぅちょっと濃いめの甘フルーティ酒に振ってもいいんじゃないかなぁ〜💡

個人的には

「ややパンチ(個性)に欠けるお酒」

との総括です(・∀・)

コメントはやや辛口となりました。。

 

[商品詳細]

生産地域 : 富山県

特定名称 : 純米吟醸酒

原料米 : 五百万石 / 雄山錦 / 山田錦

精米歩合 : 60%

日本酒度 : -10

アルコール度数 : 13度

製造蔵元 : 富美菊酒造

https://fumigiku.co.jp

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230809091455j:image

引用 : https://imadeya.co.jp/