☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

3年ぶりに復活っ!!富山県の数量限定酒「羽根屋 特別純米しぼりたて生酒」を解説っ!!

こんにちは👋😃!

かんぴょうです‼️

【羽根屋 特別純米しぼりたて生酒】

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230609164739j:image

 

[商品案内]

富山県にある小さな酒蔵

「富美菊酒造」

が作る季節限定酒❗️

こちらの蔵元さんは「羽根屋」とは別に

「富美菊」という銘柄もリリースしており、2つのブランドを展開しています(≧∀≦)

 

今年、日本で最も有名な日本酒鑑評会

IWC(インターナショナルワインチャレンジ)では同蔵の

「羽根屋大吟醸袋吊り斗瓶囲い」

が見事に金賞を受賞しました❣️❣️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230609164617j:image

出典 : https://fumigiku.co.jp

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」

でも受賞歴があり、まだまだ全国的な認知度は低いですが、注目の蔵元さんと言っていぃでしょう‼️

 

「全ての酒を大吟醸と同じ造りでつくる」

をスローガンに、

「本当に旨い日本酒のために出来ることの全てを賭ける」

と日本酒造りへの熱き情熱が伝わってきます!

 

そんな熱男たちが作る限定酒の酒米には、地元富山県産の「五百万石」を使用(^ω^)

緑瓶に緑色のラベル…

なんともトリッキーな組み合わせですが…ww

若々しい印象を持ちますね❣️

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230609164558j:image

出典 : https://fumigiku.co.jp

 

[テイスティングコメント]

香りは控えめながら、うっすらと甘すっきりなメロン青リンゴの香りとお米の優しい香り!

控えめなフレッシュ爽快香 ( ̄▽ ̄)

 

口当たり優しく、ライトなお米の甘旨味!

爽やか好青年のような若さのある酸味。

後からじわぁ〜っと広がるお米の旨味。

かなり飲みやすく仕上げられた味わい!

パンチに欠けるかな💡

と捉える方もいるでしょうが、クセなくスゥ〜っと飲み進められる万能酒と言ってもいいでしょう❣️

 

五百万石やなぁ〜と分かる…

瑞々しいフレッシュ爽快酒っ‼️

 

[商品詳細]

生産地域 : 富山県

特定名称 : 特別純米

原料米 : 五百万石

精米歩合 : 60%

日本酒度 : +3

アルコール度数 : 15度

製造蔵元 : 富美菊酒造

https://fumigiku.co.jp

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230609164520j:image

出典 : https://fumigiku.co.jp