☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

島根県の熱燗推奨純米酒「玉櫻 純米」を解説っ!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【玉櫻 純米】


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20221122195743j:image


[商品案内]

島根県の「玉櫻酒造」が造る

酒米「五百万石」を使った純米酒になります。

 

こちらの蔵元さんのお酒の特徴は

コクある味わいで、

米の力強い旨味がタマらないお酒

「飲んだら食べたくなる」

「食べたら飲みたくなる」

まさに

「最高の食中酒」

を目指して造られているといえます。

 

蔵元さんからも

「温めて飲まれる事を前提に造っております」

と……

飲み方まで指定してくる

「熱燗用純米酒

となります。

 

最近では

愛らしい熊のデザインが目を引く

燗酒向き純米ワンカップ

「悠々燗々」(ゆうゆうかんかん)

もリリース!!

 

「純米燗酒を広めたい」

うんうん。

熱い気持ちが伝わってきます (^з^)-☆

冬はコタツで熱燗ですな💡

実飲っ‼️


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20221122195803j:image

出典 : http://www.tamazakura.com/


[テイスティングコメント]

控えめながら優しい米香。

以外とクセのない香り!

熱燗を推奨しているお酒だけに、

もっとキツい香りがあるのかなぁ~と

予想していたのですが……

 

柔らかな口当たりと、お米感たっぷりの旨味!

「あ~  こりゃ熱燗向きだわ」

と、わかるなんとも豊満な味わい!

あとから、きりっと程よい苦味。

 

ただ、率直な感想としては

「以外とクセもなくスッキリ」

です。

 

「旨味たっぷり純米酒酒」

そろそろ熱燗が恋しい季節となって参りました!

晩酌のお供に是非っ‼️


[商品詳細]

生産地域 : 島根県
特定名称 : 純米酒
原料米 : 五百万石
精米歩合 : 70%
日本酒度 : +8.5
アルコール度数 : 15度
製造蔵元 : 玉櫻酒造

http://www.tamazakura.com/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20221122200033j:image

出典 : http://www.tamazakura.com/