☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

福井県の銘酒「黒龍 しずく」限定酒をのんでみた!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


黒龍 しずく】

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211022230007j:image

福井県が生んだ銘酒「黒龍」😚➰💋

黒龍酒造がリリースする季節限定酒🍶

もはや手に入れるのも難しい「幻のお酒」とまで言われるほどの希少酒💡

普段の大吟醸でも希少価値がたかいのに、その大吟醸の中から出来のいいところを酒袋に入れ、そこから自然の重みで落ちてきた「しずく」を瓶に詰めし、より希少性をたかめた至福の大吟醸酒

兵庫県産の「東条山田錦」を35%まで磨き上げており、ラベルも昔ながらの和紙に達筆書きっ!

今やこだわりあるオシャレな目を引くラベルが多い中……渋いなぁ💡

販売は、6月と10月の年2回のみ❗

入手出来た方はまさにラッキーを通り越して運命‼️

そして入手できた私も出会うべくして出会った❗

一呼吸おいてから……

噛み締めながら……

実飲っ😚➰💋

 
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211022225808j:image

黒龍酒造|KOKURYU|永遠へつながる一献「黒龍」|自由の扉をあける一杯「九頭龍」より引用


[テイスティングコメント]

かなりの透明感あるクリア色。

甘いライチのフルーティな香りと、高級感ある吟醸香りがあり表現するなら夕張メロンのような甘~い香り。

こんなに果実味を強く感じられる大吟醸には、なかなか出会わない!

すぅ~っと入ってくる優しい口当たり😚➰💋

甘フルーティな味わいと雑味のまったく感じられない喉ごし。

ほんと心の底から「うまいっ!」と感じられる❗

いやぁ~感動を覚えますね!

余韻もほどよく、スッと消える切れの良さ。

「いつまでもお美しい綾瀬はるか酒」

余韻に苦味を少し感じるが、それがまた引き締められて良いバランスに繋がっている!

こんなにも透明感ある味とは……

ほんと素晴らしい‼️


[商品詳細]

生産地域 : 福井県

原料米 : 東条山田錦 (兵庫県産)

特定名称 : 大吟醸

精米歩合 : 35%

日本酒度 : +4

アルコール度数 : 15%

製造蔵元 : 黒龍酒造 株式会社

https://www.kokuryu.co.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211022225942j:image

黒龍酒造|KOKURYU|永遠へつながる一献「黒龍」|自由の扉をあける一杯「九頭龍」