☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

岐阜県・飛騨の自称「日本で一番笑顔あふれる蔵」の渡辺酒造店が造る「W ひだほまれ45 純米無濾過生原酒」を飲んでみた!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【W (ダブリュー) ひだほまれ45】

   ~純米無濾過生原酒


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211116001611j:image

商品名の「W」(ダブリュー)は蔵元の渡辺酒造店(Watanabe)・世界(World)・笑い(Warai) の頭文字をとった意味を表します。

最後の「笑い」は、半ば強引な気もするが……

自称「日本で一番笑顔あふれる蔵」と豪語するだけある蔵元なので、そこはよしとしよぅ💡

目指すお酒の品質は「きれいな甘口」‼️

フルーティかつエレガントで切れのよい甘口酒。

精米歩合を45%まで磨き上げた純米大吟醸の規格でありながら、あえての「純米酒」での表記❗

味への絶大な自信の現れ❗

原料米にも岐阜県で栽培される酒造好適米「ひだほまれ」を使用っ‼️

インパクトありありの一度見たら忘れない目を引くかっこE~ラベル😚➰💋

実飲っ‼️


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211116001649j:image

 

[テイスティングコメント]

淀みない輝く綺麗な透明感。

フルーティな甘い香りが強く、夕張メロンの香りと、甘さの中に吟醸香もしっかり香る。

味わいも、バッとフルーティな甘さがきて、ふわっとナッツ系の香りが鼻を抜ける!

なんともエレガントな味わい‼️

後味にピリッと酸味がちょろっと覗かせるこの絶妙なバランス💡

これは、しっかり冷やしてワイングラスですな!

甘口ですが、ベタっとした甘さではなくスッキリ喉を通る爽快甘口酒っ‼️

例えるなら……

広瀬すず

エレガントでありながら爽やかな可愛らしさもある愛されキャラなお酒😚➰💋

こりゃうまいっ‼️

 

[ひだほまれとは??]

1972年に岐阜県高冷地農業試験場で、「ひだみのり」「フクノハナ」「フクニシキ」の3種の掛け合わせで誕生。

寒冷で標高の高い地域での栽培にも向いており、岐阜県に向いている人気の品種。

大粒でタンパク質が少ないのが特徴で仕上がりは飲みやすく純米吟醸などに向く!

 

[W ダブリュー シリーズ]

・愛山 純米無濾過瓶火入原酒

酒米「愛山」を使用

エレガントでバランスのいい美酒

 

・赤磐雄町 純米無濾過瓶火入原酒

酒米「赤磐雄町」を使用

甘酸っぱい洋ナシの香りに、雄町らしいダイナミックな味わい

 

・高島雄町 生モト純米無濾過瓶火入原酒

Wシリーズの中で唯一に生モト造り

迷彩柄ラベルがお洒落

 

山田錦 純米無濾過瓶火入原酒

カラフルでお洒落なラベルデザイン

芳醇でフレシュなバランスの良い旨口仕立て

 

・越の雫 純米無濾過瓶火入原酒

酒米「越の雫(福井県産)」を使用

 

・先祖帰り飛騨みのり 純米無濾過瓶火入原酒

黒瓶に黒ラベルのオールブラックラベル

木桶仕込みで柿渋染め木綿搾り。

柿渋の効果でお酒が滑らかに仕上げています。

 

・穀良都 純米無濾過瓶火入原酒

酒米「穀良都」を使用

斬新なネーミングにとカラフルでお洒落なラベルデザイン

 

・強力 純米無濾過瓶火入原酒

酒米「強力」を使用

力強くどっしりとした味わい

 

・秋田酒こまち 純米無濾過瓶火入原酒

とろりとした豊潤で艶のある白桃を思わせる香りが特徴的。


[商品詳細]

生産地域 : 岐阜県

原料米 : ひだほまれ

特定名称 : 純米酒

精米歩合 : 45%

日本酒度 : -4

アルコール度数 : 17%

製造蔵元 : 渡辺酒造店

 https://www.sake-hourai.co.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20211116002315j:image

https://www.sake-hourai.co.jp/より引用