☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

静岡県「三和酒造」が醸す「臥龍梅 超辛口 純米吟醸」を解説っ!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


臥龍梅  超辛口  純米吟醸


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220930170819j:image


[商品案内]

「がりゅうばい」と読みます。

静岡県の三和酒造が醸す純米吟醸酒

日本酒度は+10の超辛口 (^o^ゞ

ここで気になる日本酒のラベルに書いてある「超辛口」の意味っ!

 

これは、日本酒度と言う辛さの基準を数値化したもので、一般的に

+3くらいから「やや辛」

+6くらいになると「辛口」

そして、+10以上を「超辛口」

と表記されてる。

必ず明記しなければいけないものではなく、定義が決まっている訳ではないが、+8辺りを越えた日本酒に関しては「辛口」だったり「超辛口」などをラベルに明記することが多い!

 

ちなみに、前に「日本酒度+22」となっていたのはラベルに

「爆辛」

と書いていたなぁ~💡ww

 

酒米はスッキリとした味わいが特徴の

「五百万石」を使用 (^ω^)

いってみましょう!

実飲っ‼️


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220930170912j:image

出典 : http://www.garyubai.com/


[テイスティングコメント]

控えめながらフレッシュな香り!

ややお米の甘さある香り。

 

口当たりはスムーズで、お米のふわぁっとした甘味とコクある旨味。

酸味は気持ち程度に感じるくらい!

 

このお酒の特徴は、後味にアリ!

グッとくる喉ごしに、キリッとした辛さとキュッと締まるキレっキレ爽快なフィニッシュ(^○^)

ただ、+10もあるとは思えないくらいの辛口具合で、「超辛口」というより

「スッキリちょい辛口酒」

くらいに飲みやすいお酒 (⌒‐⌒)

※辛さの感じ方には個人差がありますww

 
[商品詳細]

生産地域 : 静岡県
特定名称 : 純米吟醸
原料米 : 五百万石
精米歩合 : 55%
日本酒度 : +10
アルコール度数 : 16度
製造蔵元 : 三和酒造

http://www.garyubai.com/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220930170931j:image

出典 : http://www.garyubai.com/