☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

「花酵母」を使用した「西飯田酒造店」がお届けする純米酒「積善 純米 りんごの花酵母」を飲んでみた!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️
 

【積善 純米 りんごの花酵母


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220116004509j:image

江戸時代創業の長野県の地元ファンに根強い人気の「西飯田酒造店」が製造する純米酒

大量生産を避け、あえて小規模生産にこだわり、手間を惜しまず手造りのよさを生かします。

蔵元自らが東京農業大学校時代に研究分離した花酵母「りんごの花酵母」を使用‼️

他にも独自酵母の「つつじの花酵母」や「ピンクのバラの花酵母」「苺の花酵母」「カーネーションの花酵母」なと、1種類を飲んだら他のも~❗となっちゃう「オンリーワン」の蔵元😚➰💋

そぅ言われれば、ラベルもなんだかりんご模様に見えてくるから、あら不思議💡

酒米に「ひとごこち」を使用したフレッシュ純米酒を~~~っ‼️

実飲っ😚

 
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220116004930j:image

[テイスティングコメント]

香りは以外と控えめ…

もっとフルーティ香がぶぁ~っと主張してくるかと思いきや、ほんのりと「ふじりんご」の甘い香り!

爽やかな香り‼️

かなり優しい口当たりで、チュッとくる酸味❗

お米の旨味は控えめに、すっ~っと入ってくる喉ごしと飲み口。

後味はすっきりで、余韻にちょろっと苦味とまではいかないが、ちょいとビターな締めくくり。

なんともバランスのいいお酒です!

思ったよりりんご感は弱めなのが以外でした。

「爽快軽口純米酒


[商品詳細]

生産地域 : 長野県
特定名称 : 純米酒
原料米 : ひとごこち

使用酵母:リンゴの花酵母
精米歩合 : 59%
日本酒度 : -2
アルコール度数 : 15%
製造蔵元 :  西飯田酒造店


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220116004702j:image

出典 : http://w2.avis.ne.jp/~nishiida/index.html

 

★★西飯田酒造店のお酒一覧★★