☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

無農薬で作られた「こしひかり」を使った京都のお酒「京の春 特別純米生原酒」を解説っ!!

こんにちは👋😃!
かんぴょうです‼️


【京の春 特別純米生原酒】

山廃仕込み 伊根町 うらなぎ~


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230130142827j:image


[商品案内]

昔ながらの風情を残す観光地

「伊根の舟屋」

にある京都の酒蔵「向井酒造」さん

「海に一番近い純米酒を醸す蔵」

 

「京の春」さんのお酒やと

大漁旗のラベルのお酒が印象として残ってます。

あれは、インパクトあるよねぇ~!


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230130142841j:image

出典 : http://kuramoto-mukai.jp/

 

今回のお酒も

かなりニッチな情景ラベルっすけどね(^○^)

特徴としては

丹後の上世屋産のこしひかりを100%使用しているというところ💡

そしてそのお米が、農薬や化学肥料を使用せず栽培された無農薬米なんですよね!

作るときの肥料に

「ぼかし肥料」

(土などと混ぜて微生物による分解・醗酵を行い、肥料の効果を急激に作物に与えないように作られた肥料のこと)

を使用しており

完全にオーガニック米(⌒0⌒)/~~

お米にそんな呼び方があるのかは不明ですがww

 

令和元年開催のG20大阪サミットで看板銘柄

「伊根満開」

が使用されたことで、一気に知名度が高まった

女性杜氏の蔵元さん。

 

商品名の「うらなぎ」とは

「風が止み、波のない穏やかな海」

のことをさしており

まさに伊根の情景を指す言葉ですよね!

そんなうらなぎ山廃酒を……

実飲っ‼️


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230130142900j:image

出典 : http://kuramoto-mukai.jp/


[テイスティングコメント]

山廃酒あるあるな薄イエローな色合い。

お米の存在感ある炊きたて甘香と

酸の感じられる香り!

やや複雑な香りですね。

 

ぐっ❗

とくる強いアタックに、ふわぁ~んと広がる旨味。

甘さはそこまで感じられず、しっかりした骨格の酸味とあとからの苦味。

これはなんとも玄人好みの

癖あり酒っ!

 

ボリューミーであり芳醇っ!

パワフルであり恐縮濃厚っ!

 

「香鶴」

が好きな人にオススメなお酒 (^з^)-☆

「酸味アリアリ食中酒」

 
[商品詳細]

生産地域 : 京都府
特定名称 : 純米酒
原料米 : コシヒカリ
精米歩合 : 80%
日本酒度 : 非公開
アルコール度数 : 18度
製造蔵元 : 向井酒造

http://kuramoto-mukai.jp/


f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230130142922j:image

出典 : http://kuramoto-mukai.jp/