☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

可愛いピンクのラベルが目印の限定酒「神亀 純米酒 Spring Light」を解説っ!!

こんにちは👋😃!

かんぴょうです‼️

 

神亀  純米酒

〜Spring Light〜

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230511235636j:image

 

[商品案内]

毎年2月頃に発売される春の限定酒(^ν^)

昔ながらのレトロラベルに可愛いピンク色❣️

そんな目を引くお酒を作るのは

埼玉県の純米蔵

神亀酒造」さん💡

 

青森県産の酒造好適米

「華吹雪」

を使用し55%まで磨き上げた生酒になります!

 

そして商品名にも補足としてある

「ライト」

これは低アルコールという意味合いではなく、

神亀酒造にしては飲み口が「ライト」と言う事。

 

ちなみに「神亀」というのは、かつて蔵の裏手にあった「天神池」に棲むという

「神の使いの亀」

に因んで命名されているとか( ̄▽ ̄)

 

また、神亀酒造といえば

「熟成酒」

が日本酒マニアの間では有名ですが

これは別銘柄の

「ひこ孫」

と言う3年以上熟成を経た酒を言います❣️

 

「酒は、米から。」

のコンセプトのもとぜひ食事と合わせてお楽しみください‼️

との事(≧∀≦)

そんな生酒食中酒を…

実飲っ❗️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230511235610j:image

出典 : https://shinkame.co.jp

 

[テイスティングコメント]

あまり香らない控えめなフレッシュお米香❗️

ややお米の甘さも香る華やかな香り💡

たた他のしぼりたて系とは違い、お米感を残したスッキリ系(^。^)

 

口当たり軽やかで、お米の甘味と旨味がゆっくり広がる優しい味わい(´∀`)

スッキリ爽快って感じではなく、お米感はしっかり残しつつ軽やかに仕上げた1本!

後から苦味と…

キレはそこまで良いとは言えないが、スッキリとした後味!

ややアルコール感は強いね💡

 

飲み応えはあるけど、軽やかに仕上げた…

「ライトな食中酒」

と言えますね(´∀`*)

 

[商品詳細]

生産地域 : 埼玉県

特定名称 : 純米酒

原料米 : 華吹雪

精米歩合 : 55%

日本酒度 : +5

アルコール度数 : 16.5度

製造蔵元 : 神亀酒造

https://shinkame.co.jp

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230511235538j:image

出典 : https://shinkame.co.jp