☆かんぴょうブログ☆

▷30代/3児のパパ ▷2022年2月☆酒屋開業☆ ▷ソムリエ免許保有 ▷N-Liquor-Shop代表 #やるっきゃない #レスポンス ▷お酒の豆知識/紹介を 「かんぴょうブログ」 に投稿中! ▷ネットショップ 「N-LIQUOR-SHOP」 を運営開始!

酵母に「S.sake」を使用した奈良県のお酒「大倉 S.sake 特別純米 あらばしり 無濾過生原酒」を徹底レビュー!!

こんにちは👋😃!

かんぴょうです‼️

【大倉  S.sake】

特別純米 あらばしり 無濾過生原酒〜

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230526231240j:image

 

[商品案内]

奈良県にある昔ながらの伝統技法・山廃仕込みてで造った山廃酒が人気の蔵元さん

「大倉本家」

が造る特別純米酒❗️

 

ちなみに「山廃仕込み」とは

「山卸」という作業工程を廃止してつくったお酒

つまり、 山卸廃止で「山廃」
正式には

「山卸廃止酛仕込み」といい、

特徴としては、やや黄色がかった色合いと、酸味が強く深みある味わいのお酒になる傾向があります。

 

といいながら、今回ご紹介するお酒はその山廃酒ではないんですけどね❣️ww

最大のポイントは最古の酵母「S.sake」を使って作られているというところ💡

正式名称は

「accharomyces sake」

※サッカロミケス サケ

というそうです。

私も初めて聞いた酵母の名前でした(´∀`)

 

酒米には「ひだほまれ」と「秋田酒33号」を交配により誕生した「雄町錦」を使用し、精米歩合も70%とあまり磨かず仕上げた1本となります。

 

「S.sake」✖️「雄町錦」✖️「無濾過」

はたして味わいはいかに⁉️

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230526231330j:image

出典 : 大倉本家

 

[テイスティングコメント]

控えめな香りに、ほんのりフレッシュなリンゴ香とアルコール香(^ω^)

 

口当たり優しく、雑味なしの綺麗な飲み口!

含むとほのかな甘さと柑橘フレッシュな酸味。

かなり酸味が主張してきますねぇ〜

ただ、いやぁ〜な酸味ではなくスッキリと感じられる酸味❣️

後から

ぷふぅ〜っ!と旨味と苦味が表れる!

 

後味はシャッ❗️っとキレよくフィニッシュ!!

 

あれ❓❓

クラシカルな味わいを想像していただけに…

まぁ「大倉」というだけで

複雑な「ザ・オヤジ酒」なんだろぅなぁ〜

と勝手に決めつけていたんは私なんですが…ww

 

「旨口スッキリ甘酸っぱ酒」

酸味の個性が光る1本(*≧∀≦*)

やっぱりお酒は飲まないとわからない‼️

 

[商品詳細]

生産地域:奈良県
原料米 : 雄町錦
特定名称 : 特別純米
精米歩合 : 70%
日本酒度 : −3
アルコール度数 : 17%
製造蔵元 : 株式会社 大倉本家

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230526231301j:image

出典 : 大倉本家